メニュー

コラム第6回 やっぱりまだデフレなんだと思います。 - トーヨーメタル株式会社(ToyoMetal)

logo

堺ブレイザーズ 072-241-4422
電話受付時間 9:00~17:00

お問い合わせ Enquiry

ブログ

コラム第6回 やっぱりまだデフレなんだと思います。

カテゴリ: お知らせ 作成日:2017年02月13日(月)

管理人Tです。私は街の様子から景気動向を推測する癖があるのですが、

 

先日何年かぶりにダイソーに行くことがありました。普段はほとんどネット購入なのですが、それほどの品質を求めない小物を買いにいったんです。ところがですよ、ダイソーの駐車場が満杯ですよ。道路にも駐車待ちが何台か並んでいました。それほど大きくない店舗ですが衝撃でした。レジも10人くらい並んでました。一旦あきらめて別の用事を済まし、また遅い時間に立ち寄ってみました。「これが100円かぁ」と感心しながら店内を見てました。「これなら100均で十分だよな」とも思いました。そしてやっぱりまだデフレなんだなと再認識しましたよ。消費税も8%だし、保険料もあがる一方だし、負担ばかりが増えるからどうしても出費を抑えようとするのは当然だなと。じゃあ仮にインフレ2%を達成したとして、100均は苦境に立たされるのかというとそうとも思いませんでした。やはり100円にしては物はいいんです。いわゆるハイバリューってやつです。ですが景気がよくなり庶民の所得が確実にあがっていくような状況になれば、100均の役割は苦境にたたされるとまではいわないまでも縮小していくとも思いましたね。で、ダイソーって儲かってるの?という疑問がわいたのですが、非上場なので業界2位のセリアを調べてみました。営業利益率20%OVER!ってまじか!!ダイソーもおそらく同じ水準以上と考えるのが妥当だと思います。儲かる会社ってのは世の中の景気に左右されない会社のことなのかもしれませんね。

管理人T

訂正 セリアの営業利益率は10%ですね。間違えました。それでもすごいこと変わりはありませんけど・・