メニュー

知っていますか!?最古の金属『銅』の驚くべき4つの特徴 - トーヨーメタル株式会社(ToyoMetal)

logo

堺ブレイザーズ 072-241-4422
電話受付時間 9:00~17:00

お問い合わせ Enquiry

ブログ

知っていますか!?最古の金属『銅』の驚くべき4つの特徴

カテゴリ: ブログ 作成日:2020年10月09日(金)

photo 1578250594766 aa20422ef541

 

銅が最古の金属であることをご存知でしょうか?

では、なぜ人類で初めて『銅』が使われ、そして今でも多くのシーンで『銅』が使われているのかを今回4つの特徴としてお話させていただきます。

今回お話させていただ4つの特徴を持つ金属の中でも経済的にもとてもメリットがある『銅』について知ることで様々な商品製作のアイディア&開発の一助となるかもしれませんので、最後まで読んでいただけますと幸いです!!

 

 

【目次】

曲げる・伸ばす・広げるなど加工がしやすく、様々な形へ

サビにくいので安心・長持ち

最大の魅力!熱と電気がよく伝わる

じつは『銅』には殺菌・抗菌効果があるのをご存知ですか?

 

 

 

 ①    曲げる・伸ばす・広げるなど加工がしやすく、様々な形へ

銅は柔軟性が強く、押し込んだり伸ばしたりできる形を変えやすい金属

加工に関しても曲げ加工、切削加工、絞り加工ができる為

複雑な形や細かい模様を描いたりすることもしやすい金属です。

 

 ②    サビにくいので安心・長持ち

銅は酸化被膜という空気の洋服を身にまとうため錆びにくい性質を持っています。

銅は金属としての寿命が非常に長い為、バルブや歯車といった長時間の使用が求められる部品やエアコン・給湯器の熱交換器によく使われています。

また、錆びにくい性質を利用して屋根や船のスクリュー等の部品に使用されています。

photo 1515709969750 23a5a6b47a5e 

 

 ③    最大の魅力!熱と電気がよく伝わる

銅は熱が伝わりやすく電気を通しやすい金属です。

金属自体は熱や電気を伝えやすい素材ですが金属の中でも銅はバツグンの熱伝導性を持っています!

 

そんなステキな性質を活用して、パソコン・スマホ・電線等の生活必需品によく使用されています。

 

 ④    じつは『銅』には殺菌・抗菌効果があるのをご存知ですか?

「銅に殺菌効果があるってホント!?」と思われた方もいらっしゃると思います。

昔、靴の中に10円を入れておくと消臭効果が言われていました。

(ちょっとやめて欲しいですが)マジな事実です。

消臭効果があるということは菌を完全にやっつけていますね。

 

そして、研究結果によると銅は何種類もの細菌に対して効果があることが分かっています。

現在コロナウイルスが蔓延していますがもしかすると

今後、銅の救世主になる日もそう遠くないかもしれません・・・

 

 

「突然、頼んでもないのに銅の話をしてますけど、そもそもあなたは銅の加工ができるんですか?」

って思われたかもしれません。

わたくしたちトーヨーメタルでは銅の加工はほぼすべて行えます。銅加工品は長期的にも使用可能ですし加工もきれいに仕上がります。

そして時間がたつと逆にレトロな感じが出ておしゃれに見えます。

もし銅加工や銅アイテムにご興味がある方は、下記の弊社ホームページ内の製品やカタログをいつでもオープンにしていますので一度ご覧ください!

                   

もっと興味があれば、お気軽にお問い合わせください!!

                            営業部 和田

 

 

トーヨーメタル株式会社 本社

TEL 072-241-4422

FAX 072-241-4430

お問い合わせフォーム http://www.toyometal.net/contact.html